「少年たち〜格子無き牢獄〜」@大阪松竹座 8月5日1部2部、8月6日、8月11日2部、12日1部2部、13日、15日1部2部、19日1部2部

今年も松竹座の夏がやってきました!
言いたいことはたくさんありますが、うまく言葉に出来そうにないのでここに胸のモヤモヤを書くのは止めておきます。
しげちゃんも挨拶で言ってますが今年で「少年たち」も3年目。ファンにしてみたらタフィ合わせたら4年も監獄もの見てるよ、それも東京でも見てるよみたいな(苦笑)
決まったときは今年もかーい!と思いつつ、結局はじまったら魔力のように取り付かれてしまうのが松竹座の魅力。今年も魔力に取り付かれ仕事の休みをなんとかゲットして、いそいそと松竹座に通う日々です。本当はもっと通いたいけど仕事が…、、、社会人つらたん。

が、残念なことにいつもながら、どこ見てんだよレベルに記憶はありません。記憶喪失です。
すみません、双眼鏡握り締めてニヤニヤしてるだけです←ただの変態。
とりま、覚えていることだけメモメモ。重岡くんのことばかりですが。

◆プロローグ WESTSIDE〜刑務所へ
の前に今年の配役…、、、()内は適当な私メモです(爆)
赤チーム
13 シゲオカ(毎年の死ぬ(爆)役)
49 コタキ(昨年までの神ちゃん)
67 ハマナカ(お父さんを殴る)
55 センザキ(昨年の慎平)
01 ナカマ(新たな役らしい)
51 ヤマサキ()

青チーム
09 キリヤマ(毎年同じ)
48 ムロ(昨年の濱ちゃん、星が好き)
91 キクオカ()
18 カミヤマ(ダンスを反対されてサラリーマンを半殺し)
10 フジイ(昨年の康二、弟の代わり)
? カネウチ(昨年の淳太、妹を救うため)

看守長 濱田
看守 康二(昨年の龍規)

■昭和の少年たち
■それぞれの事情
■告白
■ロックバンド
毎年と変わらないので割愛…

■ナカマと中間たち
昨年までになかった新たなシーン!!!
ナカマとシゲオカが下手側の客席に降りる階段に座ります。
シゲオカ「ナカマはどうしてここに入ったん?」から始まるナカマの過去シーン。しかし、シリアスではなくほぼ(というか全部コント)ちなみに、ジャニーさんはこのシーンが一番好きらしい(笑)
ここで一コントあって、客席最前20番あたりの人がナカマに「え?俺に話してんの??この子かと思ったわ」とイジられます(笑)「ボーダーやね」とか、「浴衣やん、気合いいれたん?」とか大概余計なお世話な感じで(爆)
どうして捕まったか、「よくぞ聞いてくれました」とナカマが看守服を奥で脱ぎ捨てて(しかし1人では脱げず何回かしげちゃんが手伝っているwww)で唐突にニュース番組がはじまります。ナカマリポーターによる「難波で通行人が突如踊りだすという珍事件が発生しました」で突如としてトランジスタGガールがかかり、それと同時に大量のちびっこちゃん(お兄ちゃんもいる)が出てきてハシャぎまくります。意味はまったく分かりません(爆)
しかし、ここで可愛いちびっこちゃん(しつこいですがお兄ちゃんもいる)ダンスも見たいですが、ナカマとシゲオカも下手通路の階段に座って踊るので、それがもう可愛すぎてワタス吐血…!!!!
ナカマに促されて踊り始めるシゲオカなんですが…、、、もうここはシゲオカではなくて途中から素のしげちゃん戻って超可愛いんです…!!!!!可愛いだけじゃなくてイタズラっ子みたいな表情までするから昭和はマジ吐血。このシーンだけでチケ代3000円払えます゚(゚´Д`゚)゚
最後に淳太がギュっとしげちゃんを抱きしめるんですが、その時の表情も可愛すぎて可愛すぎて…!!!
通行人の方たちが退場後に
シゲオカ「このシーンいた??」とナカマに詰め寄るシゲオカ
ナカマ「このシーンがなかったらこの長い舞台のどこであの子たち(ちびっこちゃん)が活躍するんですか!?楽屋でポケモンでもしとけばいいんですか!?」とりま、このシーンはジャニーズマジックらしい(爆)
セクゾンでちびっこが消えてからは(残った子総動員で踊ってる)
11日2部 ナカマ「エイト祭行きたいけど行けないからここでハッチャケるしかないでしょ!?」
13日 
ナカマ「そんなこと言うならもうやりません!」とい駄々をこねて寝っ転がるナカマ(笑)
シゲオカ「やろうよ…(焦)」
ナカマ「(復唱してと)ごめんなさい淳太様」
シゲオカ「…ごめんなさい淳太様」
ナカマ「今日の髪型可愛いね」
シゲオカ「…今日の髪型可愛いね」
立ち上がったナカマをすかさずシゲオカ(というか、しげちゃんになってるけどwww)がこかして反撃してました(笑)ちなみに14日はツイ情報によるとしげちゃんが淳太に馬乗りになったらしいーーー><。。

と、まぁいろいろありまして、ナカマが捕まったのは実は銀行強盗をして逃げるところをこの通行人が突如踊りだすニュースに映りこんでしまって後日に捕まったという。なんか回りくどいうえに長いですが、私もジャニーさん同様にこのシーン大好きです(笑)
薫太菊岡照史龍太(龍太は女装…!!!)がナカマの中間役で登場して、また一コントあるんですが、照史がおじいちゃん役で「若いもんにはまだまだ負けへんでー」「どこが??」「キーン(例の場所を突き出してスポットライト当たるwww)」という下ネタ全開なギャグがあるんですが、ま、なんとそれをしげちゃんが気に入っちゃったのか、このコントが終わって登場してからやり始めるようになってしまったという…!!!
13日
ナカマ「ジャニーさん、このシーン一番好きらしいで。どこが好きなんかな?」
シゲオカ「「キーン」(座ってポーズ付きで)じゃない??」
淳太に殴られるしげちゃんwww
ヤバイ、この人、気に入っちゃってるからまたやるよ…!!!!!!(爆発)
と思ったら、19日はしてくれなかったよ。ちぇ(´ε`)


■ハマナカとカミヤマ
■ブランコ
■刑務所の日常
今年は弟の変わりに放火の罪をかぶってここにきているのは流星です。流星に「おやすみ」と言われたら、私が少年たちで一番好きな「闇を突き抜けて」(別名桶の序章←おい)がはじまります。
シゲオカが日記を開いてナカマが奈落の底から手を出して登場するシーン。昨年まではしげちゃんは手が出たと同時に正面をじっと見据えてたのが、今年は笑顔で登場するメンバーを見ていたり、またある時は驚きの表情でメンバーの行動を見ていたり、昨年までとは違う演技に感動。毎年同じ役だけど、毎年その時に思う最高の魅せ方をしてくれてるんだな…と思うと胸が熱くなります(泣)
「闇を突き抜けて」本当にかっこよすぎてかっこよすぎて、赤の衣装で踊るときも、袖でTシャツをバッと脱ぎ捨てて踊るところも(ここ客席から丸見え!)かっこよすぎて、お願いだからこのシーンだけでもDVD出してくれ…!!!いや、もちろん全部出してほしいんだけど><
桶ダンスはもうね…しげちゃん見るのに精一杯で…。あー!!るーたんや流星の桶ダンスが見れなかったのが本当に心残り。
しかし、昨年の初回は桶ダンスで「キャー((((;゚Д゚))))」みたいな歓声と拍手が起こりファンも照れ照れだったのに、いつのまにか照史が「じっくり見てもいいんやで」とか言い出して(笑)今年はもう関ジュも客席のファンも普通に桶ダンスに慣れてしまっているのがなんとも(笑)

■ライバル
今年のライバルは照史と小瀧!

■脱獄
■それぞれ一ヶ月後
■十年後の少年たち
いつもは死んだら登場シーン終了のシゲオカですが、今年は流星が10年後のことをシゲオカに報告するシーンでセットの上に登場します。
その時の笑顔が本当に可愛くて可愛くて…、初めの方は可愛い笑顔をずっとしてたのが舞台の中旬では初めは難しい顔して暗くなる瞬間にすっごい可愛い笑顔をしたり、とにかく可愛くてズルイ。それと同時に、正直「少年たち」になって泣いたことなんてなかったんですが、このシーンのしげちゃんの演技は涙を誘います。





新曲
バンバンっ!
スキすぎて
ララリラ
We never give up!
ノーマター・マター
抱いてセニョリータ
キミのためボクがいる
アラベスク
蒼い季節
ロマンティック
シルエット