「少年たち〜格子無き牢獄〜」@松竹座 8月6日1部2部、7日1部2部、9日1部2部

6日両部、7日両部、9日両部参戦してきましたー!
いや、どんだけまとめるねんって感じの日記ですが(汗)
MCもないので1日1日の感想を書くってなかなか出来ないのですが(既に記憶もないし)、どんどんアドリブや萌えポイントも出てきて今年もやっぱり松竹にハマってる私です。やっぱり松竹には魔物が住んでいるっ…!!

以下、ここ数日の個人的なあやしげ覚書です><

青チーム
21 照史
71 淳太
10 濱ちゃん
01 千崎
91 康ニ
11 金内くん

赤チーム
13 しげ
07 神ちゃん
67 慎平
51 のんちゃん
17 ガッキー
55 流星

べてらん+将也れいやギャンスタが看守、昨年の東京みたいなベレー帽。龍
最後に新しく入ってくる囚人でリトギャン、康ニの弟役でえー少年(日替わりっぽい)
看守長(東京の真田くん)が文ちゃん
看守の中でも囚人の味方なのが(昨年の野澤くん←あんま見てないイマイチ分からんけど)龍規さん


1、オープニング
リトギャンとギャンスタが交互に歌っているTV番組をべて(浜中看守長以外)が見ている設定で舞台がスタート。浜中看守長からのご挨拶があります。警棒を忘れた薫太が文ちゃんに殴られるんだけど(花道)、その時の文ちゃんが既に鬼怖い。客席のご挨拶と全然違って、このシーンから昨年の舞台とは違うんだなと思わせてくれます。文ちゃん本当に凄い。

2、昭和の少年たち
一応、パンフ見て無い記憶を思い出してるんですが、どこが「昭和」なんだろう…と疑問。まあ、それは置いといて、囚人たちが看守を揶揄ったりしながらお馴染の曲へ。昨年とは歌ってるパートが違うから不思議な感じ。神ちゃんが歌ってた部分はしげちゃんが、昨年とは違い囚人役オンリーで看守役は参加しないから、昨年龍規さんが歌ってた部分はのんちゃんが歌ってた。この導入部分の歌好きー!

3、それぞれの事情
WESTのカワユスなシーン!!(どんな説明)
しげちゃんが19列の隣の通路で日記を読みながら登場。
しげちゃんがブランコに乗ろうとすると、順番があるからと意地悪されちゃったりするんだけど、WESTが踊りながら歌うからすごく可愛いのだあああああああ(爆死)
しげちゃんがベンチに座ろうとすると慎平が俺のベンチだから許可を取れと「竹本先輩、ベンチに座っていいですか?」「ベンチさん座ってもいいですか?」と言わされるしげちゃんカワユスー!!その時に何気に左の残りの4人が可愛い動作してるから目がいくつあっても足らん!!のんちゃんが神ちゃんにぺーちゃんの真似して足をバンバンってしてるのとか超カワユス。後、詐欺のシーンの「俺俺〜」ってところも好き!(←見た方には一瞬で分かるけど見てない方には一切分からない説明で申し訳)
このシーンの最後、ぺーちゃんが置いていかれるシーンでぺーちゃんがベンチさんに話しかけるシーンでアドリブあり
【6日1部】
(ベンチに話しかける)「みんなどこに行ったん??」
(ベンチの声真似?)「ご飯食べに行ったー!」
【7日1部〜】
「この椅子座っていいの?」
「ナ・イス!!」

4、告白
5、台頭
6、転落した少年
7、ブランコ
8、刑務所の日常
看守の「轟」
とりあえず鬼かっこいいの一言。結構好きなシーン
パンフ見ると「嗚呼思春期」ってなってるからここで歌ったのか〜ふむふむ(記憶怪しすぎ)
昨年はみんなで歌ってましたが、今年は青チーム(バド濱千崎金内康ニ)のみです。

青チームの体操シーン!
ラジオ体操をしながら何で捕まったのかを告白し、それをエアでやってくれるお笑い要素的なシーン
千崎→エアダンス
【9日2部】エアダンスからのムーンウォーク(結構うまかった!)
淳太→エアドラム(客席拍手が)
【9日1部】エアシンクロ
【9日2部】エアドラムからのムーンウォーク
濱ちゃん→エアネット
なんだけど、いつもエアピアノみたいになってる(笑)
【7日1部】エアマウスでフーフーする動作付き
【9日2部】エアネットからのエアピアノにムーンウォーク(見事!)
照史→エア食い逃げ
金内くん→エア泥棒
【9日2部】金内くんもムーンウォークしてた。千ちゃんからの流れ強すぎだろ(笑)

順番おかしいかもですが、青VS赤の陣地争いシーン(笑)
まさかのオチで、初日に一番笑ったかもしれないシーン
ここもWESTが可愛いんだよな〜。のんちゃんすっごく良いキャラ!

しげちゃんが「僕に聞くのかい?」歌いながら交流していくシーン
笑いのシーンからいきなり始まるから、常に会場が半笑いっていう
【6日1部】照史がしげちゃんに渡す牛乳を落としてしまって、机にそっと置いてた(笑)(通常はしげちゃんに投げて渡してる)
お掃除流星&神ちゃんのシーンは、「障子」「楊枝」「草鞋」の後に神ちゃんのツッコミが今んとこ2種類あって、「どんどん遠なっていってるやろ!」と「お前は藤井!」バージョン。個人的には「お前は藤井」バージョンがテンポ良くて好きだわ〜、ニヤニヤ。

しげちゃんが本を広げた下から赤チームが私服っぽい衣装で登場
神ちゃんが初めに登場してソロダンス、で、ガッキー、神ちゃんとガッキーで慎平を引き上げて、流星のんちゃんが横から登場。その後、着替えたしげちゃん、青チームも登場。
個人的にこの辺りから超絶テンションあがっていくシーン!めっちゃ踊りもカッコ良いし、照明も赤と青ですっごくカッコ良い!中盤から青チームから脱ぎ出すんですけどね…ニヘニヘ、上半身裸で「闇を突きぬけて」歌うところがすごく好きー!!真ん中で固まって歌うところなんてテンションMAX。
まあ、変態的なことを言うと、この辺りで客席はパンツチェックしてるよねー(をい)
初日、流星の肌色パンツ(次の桶シーンの)がお腹の上まであがっていて、腹巻状態だったのはもはや伝説(爆笑)初日以外はちゃんと下がってるので誰かに指摘されたのかどうなのか。友達が「流星、ある意味ネタバレじゃね?」って言ってたのが忘れられない(笑)
最近はしげちゃんがどんどん上にあがってきてますー。しげちゃん下げて下げて(余計なお世話)

そして、桶キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
まずはガラスが降りてきてのシャワーシーンから。
みんなが同じポーズで洗ったり、ガッキーの背中をのんちゃんが洗っていたり、とにかく一言で言うと「ヤバイ!!!!!」シーン!!!!!(説明になってねー)
聞き間違い的なお遊びシーンもあって、聞き間違いから始まるぺーちゃんの滑らないシリーズ(笑)
【9日1部】パート1「ちょっとHな言葉を言います。メロンっ」
     パート2「ちょっとHな言葉を言います。しりもち」
【9日2部】パート1「ちょっとHな言葉を言います。ちゅーべっと」
     パート2「ちょっとHな言葉を言います。ドリルう〜」
言い方がポイントなんで文字にしたらサッパリ意味分かりませんが、たぶん音で聞いても意味分かりません(酷い)
後は、NYのスペルのくだりが、「じゅんじゅん」になっていたり、「UMA」になってたり(うま?それお前やろ!!のじゅんじゅんのツッコミが)がアドリブで日替わりっぽい。
後はひたすらWESTを上から下までガン見するの巻(ちょ)
WESTの並びは左から、神ちゃん慎平流星のんちゃんガッキーしげちゃん
のんちゃんの胸に光る汗で初日はお酒がどんだけ進んだが!!何だかんだ言いつつ、みんなガン見してるよね〜(お前だろ!!って総ツッコミ入りそうだけど/苦笑)

その後はガラスがあがって、噂の桶シーンが!!!
これ、昨年東京でやったときに関西では無くてよかったと胸を撫でおろしたもんですが、まさかの満を期しての関西上陸(苦笑)
東京はお兄ちゃんたちだったけど、よく関西の中学生の子とかにやらしたよね。
みんな嫌なら断っていいんだよ。昭和ガン見しててゴメンね(´;ω;`)(←昭和自重)
【9日1部】慎平が桶を落とす。すかさず自分の桶を慎平に投げて、自分は転がってきた桶を拾って踊った照史が最高に男前でした。さすが、照史!!
このシーンの後には、龍規さんが出てきてくれるので、少し龍規さんの笑顔が見れます。

青チームの鍵取り攻防戦(笑)
これまたお笑い要素的なシーンでかなり笑った!
点呼取るんだけど、全員で一斉に「イチ!!」って言ったり、全員が「イチ、イチ…」と続けていったり、7日?からは、「1」「10」「100」「…」「…」「千!!…崎」
龍太「えらい囚人がおるんやな〜ってど阿呆!!」
ついに笑っちゃった龍太が鬼可愛いいいいいいいいいいいい。
龍太を呼びに来るのは一貫してゆっくんだったのですが、9日2部は悟空でした。日替わりになるのかはまだ不明。しかし、ゆっくんと顔見合わせて敬礼して「来ると思ってたv」と微笑むとこなんてきゃわいすぎてマジ白目になるんだが(病院行ってくだしあ)鍵を取るべくの攻防戦がとにかく爆笑。

9、ライバル
10、脱獄
ライバルは、今年も神ちゃんと照史!

そして、しげちゃんは今年も落ちるわけなんですが…(話飛びすぎ)
今年も昨年通り、しげちゃんはスローで落ちます(苦笑)
しげちゃんを抱きしめてくれるのは、のんちゃん。これ、しげちゃになってのんちゃんに抱きしめられるか、のんちゃんになってしげちゃんを抱きしめるか究極の選択なんだけど…!!!(誰も聞いていない)
しげちゃんは落ちた場所から少し前に出ないといけないようで、いつも、のんちゃんにクルクルっと回されてます(笑)のんちゃんのしげ回し(笑)でも、いつだったかなー?本当に雑に転がされてる気がして、思わず、のんちゃんにもう少し丁寧に伝えたくなったとかどうか(苦笑)

ED
龍規さんが新しい看守長へ。
看守側の話も龍規さんの話も書いてないんですが、何せアドリブな出来ないようなシリアスシーンばかりなので。特にあのキャラを一貫して貫いて演技してる文ちゃんは凄い。
最後のEDで新しい囚人として連れて来られるのはリトギャンと日替わりでえー少年(康ニの弟役)
最後のフィナーレで全員揃わないのがちょっと寂しい。
しげちゃんが上からブランコで落ちてくることもございません。もちろん、看守もいません。フィナーレなのに何故だーーーーーーーこれだけ、ちょい疑問

11、10年後の少年たち
4日の公演で日替わりだと判明
3パターンあって

パターン?
★流星→何をしても続かなくて、結局Jリーガーになった(いっちゃんすごいやん!)、ボールをいつも上手く蹴れない流星たんがマジイトシス
★照史&神ちゃん→桐山ラーメンが大成功。神ちゃんは優秀な秘書でスーツに眼鏡姿の萌え姿です。うきゃああああああ

パート?
★千崎→お父さんとヒップホップユニット「エキサイティングパパ&マイゴリラ」
★のんちゃん&金内くん→歌って踊れるユニット
★濱ちゃん→天文学者、実は濱ちゃんが見つけた星はまだ発見されてなかった星だったのでしげちゃんの名前を付けた。これでお前もスターやな!と

パート?
★淳太→妹も元気になって今は保母さんの学校に通っている。元気になった妹に「じゅんじゅんもキュンキュンやわ〜」ショータイムで言えないからか舞台に盛り込んでくるじゅんじゅんさすがだな(笑)
★慎平→特技を活かして竹本錠前サービス。でも、もちろんマウンテンバイク
★ガッキー→車のディーラー、しかし今日は愛車のポルシェがインロック。ということでやってきた慎平。マウンテンバイクを見てもしかして竹本?!と涙の再会(笑)

3パターンの後は共通で康ニ
昨年のじゅんじゅんのような感じ。

挨拶
しげちゃんが花道で挨拶
日生は松竹座とは全然違う舞台になるそうです。役が違うだけで内容一緒とかじゃないよね…?(笑)
花ブロに入った友達曰く、挨拶の後かな?前かな?しげちゃんがマイクの入らないところで「よし!よし!」と気合いを入れていたらしい!もうそれ聞いて可愛くて可愛くて、もうしげちゃんヤバスーーーーー゚(゚´Д`゚)゚
堂々としているようで緊張してたりしているのかな?
「今からショータイムなんで立ちましょうか?」って言ってくれるんだけど、一回みんな既に立ち始めちゃってて「あ、はい…」ってなってたのとか、9日2部はお疲れなのか噛み噛みだったりで、それもまた可愛いのだー。ヤバイ、もう犯罪、可愛さ犯罪(涙)
そんなこんなで、しげちゃんの声出しから、ショータイムがスタート!


記事が長くなってきたので、ショータイムは別記事で